姿勢改善に効きやすいピラティス、効きにくいピラティス

ピラティスのビフォアーアフター

こんにちは!ピラティスプラスワンのヨシダです。

最近、「ピラティス始めました!」という声をよく聞きます。
スタジオの数もどんどん増えていて、特に“マシンピラティス”と呼ばれるレッスンが人気みたいですね♪

(ちなみに「マシンピラティス」という言葉は正式なジャンルではなく、ピラティスの器具を使ったレッスンをまとめてそう呼んでいるようです)

マシンピラティスの良さと落とし穴?

マシンを使ったピラティスは、身体をサポートしてくれるので初心者でも安全に動きやすいのが魅力。
特にグループレッスンだと、みんなで動いている一体感や爽快感が楽しい!という声もよく聞きます😊

でも実は、「姿勢改善」を目指すなら、
大きく動くエクササイズばかりでは、効果を感じにくいこともあるんです。

姿勢改善に必要なのは、“小さくて地味な動き”

猫背や反り腰、骨盤のゆがみなど…
姿勢を整えるためには、まず体をチェックして、必要な筋肉に「ちょうどよい刺激」を与えることが大事。

そのときに効果的なのが、アイソメトリクスという動き方。
これは、「動かさずに力を入れる」トレーニング方法で、

  • 壁を押す
  • 両手を胸の前で押し合う
  • 壁にもたれて空気イスをする

…といったような動きです。

こういう静かな動きで筋肉の“長さ”を整えると、姿勢がぐっと変わることも!

ダイナミックに動くと、見た目は楽しいけど…

たしかに、大きく動くエクササイズは気持ちよくて楽しいですよね。
でもその分、体のクセが出やすく、動かしたくない場所まで動いてしまうことがあります(これを“代償動作”といいます)。

たとえば、動かしたいのは背骨の真ん中なのに、腰だけが反ってしまったり…。

だからこそ、姿勢を整えたい方には
「小さくて正確な動き」から始めるのがとっても大切なんです。

地味だけど…すごく効く!

実際に姿勢を整えるためのエクササイズは、
動きが少なくて一見「地味…」に見えるかもしれません。

でも、普段使っていない筋肉を丁寧に目覚めさせるので、
プルプル震えるほどしんどいことも(笑) ←これ、すごく効いてる証拠なんです!

ピラティスって、誰にでもできる!

当スタジオでは、完全パーソナルでレッスンを行っているので、

  • 姿勢を改善したい方
  • 運動に自信がない方
  • 産後の体を整えたい方

…など、それぞれの状態やペースに合わせて、無理なく、効果を実感できる内容をご提供しています😊

もちろん「もう少し動きたい!」というご希望があれば、
リスクのない範囲で動きのあるエクササイズにも対応しますのでご安心ください♪

まとめ

🌿 ピラティスは、大きく動くだけが正解ではありません。
🌿 小さくて正確な動きが、体のクセを整える“近道”なんです。
🌿 運動が苦手な方こそ、安心して始められるのがピラティスです!

姿勢や体の不調が気になっている方は、
誰にも見られず・自分のペースでできるピラティスプラスワンへぜひお越しください♪

ではまた〜(^_^)/

ピラティスについて、くわしくはこちら→ピラティスってどんな運動?をご覧下さい。
また、当スタジオの特徴や、場所についてはこちら→ スタジオの様子と地図&時間をご覧ください。

関連記事

  1. ストイックにサイドプランクというピラティスのエクササイズをするシニア女性

    「あ!これか!」

  2. インナーへの意識は一日中していないとダメなのか?

  3. ピラティスの原則について

  4. ピラティスをする目的は?

  5. 身体の変化に驚いているイラスト

    尿漏れ改善

  6. 自分の身体と向き合う

  7. 【本日のエクササイズ:フットワーク】

  8. 暑さにも効果的?今こそ始めたい夏前にピラティスのすすめ

  9. 正しい姿勢とは?

  10. 帯の様にコアを使う女性

    帯を巻いているような…

  11. “タワー”について その②

  12. コアに力が入らなくて困っている人

    お腹に力が入らないと・・・

  13. 【“バレル”ってなに?バレルの再受講をしてきました♪】

  14. 骨盤底筋について

  15. 立ってピラティスをするコアアラインのエクササイズの様子

    【新しいマシンピラティス体験!】コアアライン講習に行ってきま…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。