パワープレートを導入しました!

こんにちは!ボディメイクからピラティスまで全ての方に運動と健康を楽しんでいただきたい、プラスワンのヨシダです!

さて、今回は新しい機材を導入したお知らせです。

コレです。

パワープレートというマシンです。むかーし流行った、いわゆる”ブルブルマシン”の様に見えますが、機能、品質、パワーが全く違います。その性能や信頼度、エビデンス(科学的根拠)から、多くのプロスポーツチーム(MLB、プロサッカーリーグ、ラグビーチーム等)や医療機関で採用されています。

アスリートと医療?と思われるかと思いますが、この振動を使うことにより、
トレーニング(エクササイズ、ウォーミングアップ)、ストレッチ、リラクゼーションの全てに安全に、簡単に、短時間で効果を出すことが出来ます(普段、こういう簡単これだけ楽ちんという言葉は使わない、使いたくないのですが...)。

簡単に言うと、パワープレートに身体を乗せた状態(立つだけでは無く、手や腕だけ、足だけを乗せた状態でも)で振動をかけることにより、筋肉に力を入れてる状況だと振動が強制的に筋肉の収縮伸展を起こし筋肉に刺激を与えます。また姿勢が変わるのを感じた神経(固有受容器)が刺激されアスリートならパフォーマンスが、高齢の方ですと運動量が少ない方でもバランス能力や関節の位置覚に効果を出します。更に骨にも上下の刺激が入るので、骨密度にも良い刺激が入ります。これらを個人ごとに設定を変えることで、高齢者や低体力の方でも運動効果を出すことが出来ます。特にピラティスとパワープレートの相性は良いのでスペース的に限定はされますが組み合わせたエクササイズでコアをより活性化させることが出来ます。

ちなみに導入したモデルはプレート部分の横にケーブルが設置されており、振動をかけながら上肢の動きを行うことでより全身の連動性を高めることが出来ます。

また、ストレッチの姿勢で振動をかけることにより、より筋肉の伸張を促し短時間でストレッチの効果を上げることが出来ますし、
リラックスした状態でパワープレートに身体を触れさせることでマッサージ効果を出すことが出来、血流増進や筋の弛緩を促すことが出来ます。

このようにパワープレートは強度の高いエクササイズ(=キツい)や難度の高いエクササイズ(=難しい)が体力的にもリスク的にも難しい方に機械的にリスクを減らして効果を感じていただくことができます。

と言う事で、ピラティスは動作の学習(動かすべき所を動かして、動かして欲しくない所は安定させる)に、パワープレートでウォーミングアップ、ストレッチ、簡単なトレーニングとして使っていただきたいと思います。

ちなみにコレでスタジオの中がいっぱいになりました・・・(^_^;

こんな感じです。。。

ここからはスタジオにある不要な物(主に事務用品ですが・・・)を断捨離して少しでもスタジオをすっきりさせていこうと思います。。。と言いつつ、すっきりしたらラダーバレルとか増やしてしまいそうですが・・・(^_^;

って事でリフォーマーやチェアーだけで無く、パワープレート、コアアライン等、誰にも見られない完全パーソナルのみのスタジオとしてはコスパの高いスタジオになった、ピラティスプラスワンはここ!

では~(^_^)/