ピラティスレッスンを受けてきました

こんにちは。akikoです。

先日ピラティスのレッスンを受けてきました。

私自身も私の先生からピラティスのパーソナル指導を受けていまして、
反り腰姿勢、臼蓋形成不全などの症状から、それに合ったエクササイズを指導していただいています。

だいたい月に一度パーソナルレッスンを受けるのですが、次のレッスン日までは自分でエクササイズを行っています。
レッスンの時は動きを細かくチェックされ、それを頭と身体で覚えて帰るのですが、
やはり自分でエクササイズをしていると、つい長年の身体の癖がでてしまいます。
自分の動きは客観的に見ることができないので、やはりレッスンを受けに行き、先生に見てもらうことが大事だなと思います。

何年も何十年もかけてできあがった私の今の“姿勢”や“動き”。
これを改善するとなると、そう簡単ではありません。
地道にコツコツと続けていくほかありません。
そして目標に到達したからと言って終わらせてしまうと、また元に戻ってしまいます。
やりはじめたらずっと続けていくことが必要だなと実感します。

顔を洗ったり歯磨きしたりするのと同じく、ピラティスをすることも習慣にして、
自分のエクササイズが、きちんとしたフォームでできているのかチェックしてもらい、
いつまでも健康な心身を保ちたいと思いました。