こんにちは。akikoです。
皆さん、趣味はありますか?
私もいろいろあるのですが、その一つに「パン作り」があります。
実は教室に通っていまして、いろんなパンを作っています。
私の通う教室は自由に日時を選択できるので、月1回のときもあれば3回行くことができたという月もあり…
また子どもが生まれた頃はまったく身動きできずだったので、
出産による休暇制度を利用したりして、何年間か空白の時期もありました。
久しぶりに教室へ行くと、もう作り方なんてすっかり忘れていた…ということがありました。
パンを手作りされた経験のある方はおわかりだと思いますが、パン生地をこねるのって意外と力が必要です。
しかしただただ手に力をいれてこねるだけではだめなのです。ではどこに力を入れるのか。それは体幹です。
腹筋に力を入れ体幹を安定させることで、肩・腕・手首への力の伝達がうまく行われ、腕の動きがスムーズになります。
結果としてパン生地に良い力が加わり、弾力とつやのある良い状態のパン生地ができ、焼くとふっくら焼き上がるのです。
ピラティスをやっているからこそ、体幹をコントロールする意識が入り、それができるのだと思います。
前より少しずつ上達していると感じるのは、身体の使い方が変わったからかな…と思ったりしています。
こんな場面でもピラティスが役立つとは!
もっと美味しいパンが作れるように、ピラティスもがんばろう!