こんにちは。akikoです。
先日、ツールを使ってピラティスを行う“プロップス”の講習会に参加してきました。
ピラティスは大きくマット、チェア、リフォーマー、タワーと分けられますが、
プロップスは、マットでツールを使用してピラティスを行うというものになります。
今回の講習会で使ったツールは、フォームローラーとリング。
フォームローラーはちょっとハードな面もあり挑戦系、リングは身体の動きを調節する調整系という感じでした。
フォームローラーは、円柱に身体を乗せてエクササイズを行うので、体幹にかかる負荷が大きくなります。さらにエクササイズによって体幹以外で負荷のかかる部位がありますので、そちらもしっかりと意識することができます。
フォームローラーは1本だけ使用することもあれば、2本使用することもあり、なんだか玉乗りしているような感じで、グラグラ揺れる身体をしっかり止めるだけでも、かなり体幹を使いました。
リングは脚の間に挟んだり、手で持ったり軽く押さえたりしながら、動きの調整をしていきます。
リングがあることで、身体がどう動けば良いのかがわかりやすくなり、エクササイズをする際に力を入れすぎていないか、また正しい軌道を描いているかなどが、とてもよくわかりました。
プロップスはマットで行うエクササイズの強度を上げることもできるし、またしっかり感覚入力することもできます。ピラティスに慣れている方も、インナーマッスルを使うのでピラティスはわかりにくいと思われる方にもおすすめの道具です。
ぜひご一緒に楽しみながら、プロップスでピラティスを行いましょう!