お腹に力が入らないと・・・

コアに力が入らなくて困っている人

こんにちは!ピラティスプラスワンのヨシダです。

お久しぶりのブログです。今回はピラティスのお話…ではなくて、ちょっとだけ健康診断の話をしようと思います。

つい先日、人間ドックに行ってきました。私もいい年齢になってきたので、毎年欠かさず受けるようにしています。
以前、一度だけ「肺に影があるかも」と言われたことがあって、それはもうビックリ…。結果的にはなんでもなかったんですが、それ以来、やっぱり健康チェックって大事だなぁと実感しています。
皆さんも「そろそろ行った方がいいかな…?」と思ったら、ぜひ早めに行ってくださいね!

さて、今回は胃の検査で「バリウム検査」を初めて受けました。普段は胃カメラをお願いしているんですが、予約がいっぱいで間に合わず…。
バリウムって、飲んだ後に「下剤」で外に出さなきゃいけないんですね。これ、初体験だったのでどれくらいで出るのか全然分からず…。とりあえず指示通りに下剤を飲んだら、すぐに出たんですが、「あれ?これだけ?まだ残ってるんじゃ…?」と不安になって、追加で下剤をドバドバ飲んでしまいました(※皆さんは真似しないでくださいね!)。

そしたら当然、お腹がゆるくなって、ちゃんと出たのですが、しばらくふわふわした感じに…。
お腹に全然力が入らなくて、なんだか体が言うことを聞かない…。しかもその状態が翌日まで続いて、ジムでお客様のサポートをするのも一苦労でした。

イメージ画像です(苦笑)

そんな時ふと、「あ、これって“腹筋”や“体の中心(コア)”に力が入らない状態なんだな」と実感。私は普段から体を動かしてるので、この違和感がすごく分かりました。
でも逆に、運動の経験があまりない方って、もしかしたら普段からこういう状態なのかも?と思ったんです。

お腹や体の中心に力が入ると、立つ・歩く・座るなどの日常の動作が本当にラクになります。
今回、自分のコアが働かない状態を体験してみて、あらためてその大切さを実感しました。

ということで、もし「腰まわりが不安」「体幹が弱い気がする」「疲れやすい」と感じている方がいれば、ぜひピラティスを試してみてください。
※もし痛みがある場合は、まずは病院で診てもらってくださいね。

ではまた〜!(^_^)/

ピラティスについて、くわしくはこちら→ピラティスってどんな運動?をご覧下さい。
また、実際に通われたお客様の成果は、ビフォーアフターページでご紹介しています。
また、当スタジオの特徴や、場所についてはこちら→ スタジオの様子と地図&時間をご覧ください。
ピラティスを始めてみたい方、ご興味のある方は、ご予約・お問い合わせはこちらからどうぞ。

関連記事

  1. シザースというピラティスのエクササイズをする女性のイラスト

    ピラティスレッスンを受けてきました

  2. フォームローラーとピラティスリング

    プロップスの講習会に参加してきました

  3. 痩せるより動ける身体の方が大事

  4. 辛いピラティスではなく、心地よいピラティスを

  5. 暑さにも効果的?今こそ始めたい夏前にピラティスのすすめ

  6. “タワー”について その②

  7. 電撃イライラ棒という正確な動きをしないといけないピラティスの要素と似てるおもちゃ

    【ピラティスって“細かい動き”がめちゃ大事!】

  8. キャデラックというピラティスマシンで開脚が出来る様になった男性

    【タワーの講習をもう一度受けてきました♪】

  9. 【“マットピラティス”を改めて学びなおしてきました♪】

  10. “タワー”について その①

  11. 「アラフィフから始める“おっさんピラティス”をしてみませんか…

  12. あぁ、姿勢、シャンとしてるわ~♪

  13. ストレッチの様子

    ほぐすことも大事

  14. 【本日のエクササイズ:フットワーク】

  15. ピラティスじゃないのにピラティスって言ってる広告

    フィットネス業界はピラティスに乗っかってる!?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。